わいのりガンコン研究所

ガンコンに関する個人的なつぶやきです。

【スキル】突貫キュベのAS強化について〜其の弐〜

またまた突然ですが、サバーニャが覚醒できたので、覚醒突貫キュベに移植してみました(´∀`) ◾️移植前 攻撃AS装甲犠牲+で95.2%でした。 ◾️サバーニャ移植…ドキドキ(´∀`;) ◾️サバーニャ移植後 ◾️攻撃命中強化集中自身+のみ 98.6%!((((;゜Д゜))))ガクガク…

【機体】連携Zガンダム

連携Zガンダムをゲットしました!(´∀`) AS発動率が演算依存なのでP演算支援+と、AS発動率UPパイを乗せて、AS発動率が100%になりました( ゚д゚) 後列を優先して薙ぎ払って、次にガードを無視して薙ぎ払います。 最初は『めちゃ強いやん!』と思いましたが、使…

【機体】念願の捕捉フリーダム!

念願の捕捉フリーダムをついにゲットしました!(=゚ω゚)ノいつも誰かさんに瞬殺されるので、前から欲しかったんです。誰とは言いませんが…(´∀`;)現在、覚醒値2で、発動率は53%です。発動率の内訳は以下の通りです。P攻撃AS強化【装甲犠牲】+で10.4%、パイで3.7…

【スキル】突貫キュベのAS強化について

突貫キュベのAS強化についていきなりですが、覚醒突貫キュベにP攻撃AS強化(装甲犠牲)+を載せた状態です。ドライセンのスキルですね( ´ ▽ ` )ノ※ここまでの経過は記録してなかったのですいません…m(_ _)mこれでも十分脅威的な発動率ですね((((;゜Д゜))))ガ…

【サポート】新ギレンについての考察

サポート、新ギレンについて考えます。 ■SR新ギレン ■コストアップ改 覚醒値1で後列右(下側)もサポート範囲になりますね。 ■恒常支援【AS発動率】Ⅰ アクティブスキル発動率を上げてくれます。 ■戦術指揮【加護】Ⅰ 確率ですが、バリア2個付与は良いですね…

【サポート】SR新ラクスについての考察

久々のブログです。なかなかネタがありません・・・(´・ω・`) 今回は、サポートSR新ラクスについて考えます。 ■SR新ラクス か、可愛いい♡(〃▽〃)ポッ ・・・さて、本題に入ります。 各スキルについて考察していきます。 ■コストアップ改 覚醒値1にすると、前列…

【ユニット】バリバリ部隊〜シーズン11〜

来季はコスト1アップなので、バリバリ部隊を改良します(´∀`)コスト1アップなので、2号機の代わりにシグーにできます。▪︎前衛シャアザク:Wバリアガンイージ:Sバリア周囲+・Sバリア鼓舞+シグー:Sバリア・Aバリア前列+・Sバリア前列+▪︎後衛アルパ:A十字攻撃・P…

【ユニット】F91・A発動アゲアゲ部隊

F91の編成が難しくて、試行錯誤の結果、今のところこの部隊にたどり着きました。(=゚ω゚)ノ・前列は回避役・サポ:覚醒HRナタルで、F91、クロボンに先制付与・AS発動統率×2でF91の発動率アップ・ガード統率でF91を守る・F91のスキル発動で、前列は回避可能、およ…

【ユニット】キュベ三兄弟-改-

キュベ三兄弟のバージョンアップ版です(=゚ω゚)ノターンXをチョバムに変えました。全方位に瞬殺される確率が高いので、赤キュベにSバリア後列+を付けました(´∀`)

【ユニット】キュベ三兄弟

大好きなキュベの三兄弟を作りました(´∀`)突貫キュベとHR赤キュベがアタッカーです。突貫キュベは、発動すると、バリア&ガード無視なので、全体ガード、全体バリア、ガード堅守、バリア鼓舞などに効果的です(=゚ω゚)ノ早くスキルMaxにしたいです。(´∀`)

【ユニット】バリバリ部隊

師匠からアイデアをいただきました(´∀`)バリバリ部隊です(=゚ω゚)ノアルパは十字攻撃が発動すると、味方全体にバリアを付与してくれます。攻撃と防御を同時にしてくれるので、僕は好きです。(*´ω`*)コンセプトは、とりあえずバリアで守ってる間に、アルパの十…

【ユニット】アプサラス三兄弟

バッジでやっとアプサラスをゲッツ(σ・∀・)σできたので、アプサラス三兄弟を作ってみました(´∀`)セイラさんは挑発持ちなので、前列のアプサラスにはP装甲を2個積みしてます。後列下のアプサラスのアクティブスキルは、装甲と演算が影響するので、後列真ん中の…

【ユニット】無課金編成について(サポ:ラクス)

無料配布のサポート、ラクスの無課金編成について考えまーす(=゚ω゚)ノまず、ラクスはこんな感じです。AS発動率強化を活かしたいですね。2つのユニットを考えてみました。1.挑発&陸ガン支援部隊前衛はAS発動率強化の恩恵はありませんが、ボルジャーノンの挑発で…

【サポート】新サポートについて

今さらながらですが、新サポートについて考えまーす(=゚ω゚)ノ1.セイラさん挑発持ちなので、挑発装甲盾が作れますね!(=゚ω゚)ノ2.ハマーン様♡AS骨抜きになります(;´Д`AS・AS発動率強化統率単体対策になりますね!(=゚ω゚)ノ3.キエルAS発動率アップしてくれます(=゚ω゚…

【内政】英霊の碑(四勢力)

今シーズンから「英霊の碑(四勢力)」が増えましたね!(^o^)/これまでは、4勢力の碑を建てる必要がありましたが、「英霊の碑(四勢力)」を1つ建てるだけでよくなりました(=゚ω゚)ノ4つの碑は不要になりますので、その分、他の施設を作れます。

【始めたばかりの方へ】

始めたばかりの頃は、何をどうするゲームなのかわかりませんでした。σ(^_^;) チュートリアル(クエスト?)もろくに読まずにひたすら連打していました…_| ̄|○ でも、徐々にわかってきますよ。(^o^)/ ◾︎楽しむためのポイント 1.チュートリアル(クエスト?)…

【オークション】入札について

オークションの入札について、今回はRシャアを例にしてつぶやきます(=゚ω゚)ノ ◾︎入札額の決め方について 1.オークション画面左下の検索で、シャアを検索します。 2.3000DPで売れ残っているので、これ以下だとわかります。 3.次に入札が入っている金額をチェッ…

【オークション】出品について

オークションの出品について、私のやり方を紹介します。 ◾︎機体の場合 ・一部を除いて、C、UCはスキルを上げたい機体のエサ(合成)にします。 ※一部とは、私の場合、Cアストレイ(P演算支援周囲)やUCザク(P機動支援周囲)、UCゾノ(P装甲支援周囲)などで…

【スキル】全方位攻撃について-その2-

全方位攻撃について第2弾です!(=゚ω゚)ノ 第1弾ではHRとRを紹介しましたが、今回はSRを紹介します。 ◾︎SRキュベレイMk-Ⅱ ・発動すると味方の装甲を上げてくれます。 ◾︎SRキュベレイ ・発動すると相手の機動を下げてくれます。 ◾︎SRアカツキ(シラヌイ) ・発動…

【スキル】スタン阻止パイロット

これは同盟の方に教えてもらいました。(=゚ω゚)ノ Aスキル発動すると自身にスタンかかってしまう機体いますよね…(;´Д`A 例えば、SRデストロイとか。 ですが、スタン阻止パイロットを乗せると自身のスキルでかかったスタンも確率で阻止してくれるそうです!(=゚ω…

【ユニット】無課金編成について:装甲盾

今回は装甲盾を考えましょう。 無課金で装甲盾は難しいですね…(;´Д`A 無理やり配置したので、スキルは変えた方がいいかもしれません。m(_ _)m ◾︎装甲盾のコンセプト 前衛に装甲の高い機体を配置して、他の機体で装甲を上げます。前衛機が攻撃を耐えている間…

【スキル】全方位攻撃について-その1-

今回は全方位攻撃についてです。 全方位攻撃は敵全員に攻撃します。「ロマン」と言われるだけあって、決まれば超気持ちいい〜です!(=゚ω゚)ノそれに即時殲滅の可能性があります。・全方位攻撃は挑発に吸収されないので、挑発対策に使えます。・感応パイロット…

【スキル】S先制付与(堅守単体)について

◾︎S先制付与(堅守単体)以下、S先制堅守」 (スキル説明) 戦闘開始時、最も装甲の高い機体に先制効果を付与し、さらにその装甲をアップします。 (スキル保有機体) Rガズエル (スキルの特徴) このS先制堅守はとても使えるスキルです。 SRシャアザクのS…

【ユニット】シーズン9に向けて:インジャシャアゲル部隊

シーズン9は、コストが1つ増えて、最大35になりますね! 少し気がはやいですが、これからシーズン9の部隊を考えていきます。 今回は「インジャシャアゲル部隊」です。 ◾︎部隊コンセプト インジャ&シャアゲルでひたすらボコる! ◾︎ユニット編成 ・サポート バ…

【運用】ゾンビ運用について

今回は、ゾンビ運用についてです。 ゾンビ運用とは、部隊がやられたときに、支援機(バリア、ガード、機動支援機など)をHP1だけ回復して対応することです。 また、アタッカーを別の機体に入れ替えて対応することで、攻撃力を維持します。 ※注意:新∀の「月光…

【スキル】W覚醒について

今回はW覚醒についてです。 先のバリガー部隊の時に出てきた、RシャアザクのWバリアを例に挙げます。 通常、機体にスキルを習得する場合、同じスキルは習得できません。 なので、例えば、バリガー部隊の時に出てきた、SRシャアザクのWガードの場合、ガード付…

【ユニット】無課金編成について:回避ユニット

無課金編成シリーズ第2弾は、回避ユニットです。 回避ユニットは、前列の高機動機体がヒョイヒョイ回避している間に、後衛のアタッカーが攻撃するというコンセプトです。 「当たらなければ、どうということはない!」というやつです。 ◾︎ユニット構成例 ・前…

【スキル】Wガードについて

バリガー部隊に必要な、Wガードについてです。 なぜWガードかというと、ひたすらガードをかけてほしいからです。Wガードにすることで、ガード付与の確率を上げます。 Wガードに向いているのは、SRシャアザク、SRシグーなどです。 SRシャアザクは高機動なので…

【ユニット】無課金編成について:バリガー部隊

無課金編成シリーズ、第1弾はバリガー部隊です。 バリガー部隊は、バリアとガードで防御を万全にしてダメージを最小限に抑えます。 ・エース部隊に有効です。 ・対人でも、バリガー対策をしていない部隊には有効です。 ・自身の前哨基地防衛用に1隊置いてお…

【ユニット】とにかく抑制部隊

とにかく抑制!の部隊です。 ・装甲抑制:装甲盾・挑発対策 ・機動抑制:回避盾対策 ・演算抑制:全能対策 そして、∀挑発、インジャ2回攻撃、アカツキ全方位炸裂!

【ユニット】1番好きかも♡Hi-νバリガー全方位

念願のHi-νをゲットできたときはとても嬉しかったです♡ Hi-νは奇数ターンにバリアを付与します。そして毎ターン、バルーンを生成するので、バリガーに向いていますね。 私は、Hi-νにガード堅守周囲+(偶数ターンに周囲にガード付与)を付けました。 バリア→…

【ユニット】愛の共同制作その3:ZZ支援挑発部隊

姫の悲鳴♡に移籍してすぐのときに、姫♡にアドバイスをいただいた思い出深い部隊です♡ ◾︎コンセプト 挑発∀(ターンA)に攻撃を向かわせている間に、ZZの支援攻撃で殲滅! ・支援にはガード貫通をつけることが多いようです。(バリガーに有効) ・相手が、挑発…

【ユニット】愛の共同制作その2:機動強化抑制ずらし部隊

姫♡と軍師と私の、愛の共同制作第2弾です。 回避部隊は、前衛の機動を上げまくって、攻撃を回避している間に相手を倒すというコンセプトです。つまり「当たらなければ、どうということはない」ということです。 しかし、S機動力強化抑制(狙撃)というスキル…

【ユニット】愛の共同制作その1:ゲイザー部隊

姫の悲鳴♡の盟主と軍師に、手取り足取りアドバイスをいただきながら作成した部隊です。 ゲイザーの全能発動率を上げる、演算支援で全能の効果をアップするという構成になっています。 ◾︎コンセプト:発動アゲアゲ全能全方位! 演算支援→AS統率単体+2発→ゲイザ…

【ユニット】挑発対策部隊

挑発部隊相手だと、後衛に攻撃が飛ばないので、全方位と狙撃を組み合わせてみました。 ◾︎挑発部隊に有効な攻撃スキル 全方位、狙撃系、爆発、貫通 (後衛優先攻撃は挑発に当たります。) キュベのスキルは、バリア全体+を外して、爆発+にしたいと思ってます。

【ユニット】サイコ三兄弟(支援)改

後衛支援サイコにガード貫通を付けました。 来季コストアップしたら、サポはバスクにしようかなと思っております。 意外と化けるかも。σ(^_^;)

【ユニット】サイコ三兄弟(支援)

デカブツ三兄弟を並べてみました。 後列サイコに支援攻撃(AS犠牲)を付けてます。 強くないですが、個人的には好きです。♪( ´▽`)

【ユニット】スタゲ全能部隊

◆ポイント◆ ・ターンAを装甲盾 (P装甲強化II+、機動弱体狙撃) ・スタゲで全能UP (P演算強化II+、S演算強化全体+) ・挑発対策(キュベ:全方位、ターンA:狙撃) ・サポ:タリアでターンA、スタゲにバリア ・ネモ:キュベにSバリア (Sバリア付与鼓舞単体+、S…