わいのりガンコン研究所

わいのりガンコン研究所

ガンコンに関する個人的なつぶやきです。

わいのりガンコン研究所

【サポート】お世話になったサポート「メイリン」

 

今回はお世話になったサポートを紹介します。

まず第一弾は「メイリン」です!

 

メイリン

メイリン

メイリン

メイリン(詳細)

メイリン(詳細)

 

スキル

 

  1. Pコストアップ改Ⅰ+
    部隊の編成できるコストを増やしてくれます。

  2. P恒常支援(回避率)Ⅰ+
    サポート範囲内の回避率を上げてくれます。

  3. A開幕指令(停滞)Ⅰ+
    忘れましたが、たしか相手の機動バフを打ち消すスキルだったと思います。

  4. S戦術指揮(封鎖)Ⅰ+
    たしか相手に機動デバフをするスキルだったと思います。

  5. S戦術指揮(速攻)Ⅱ+
    サポート範囲内に速攻を付与します。
    覚醒メイリンはほぼ失敗しなかったです。(100%ではないはず)

 

お世話になった理由

 

  • スタートアップで相手に機動デバフ
  • スタートアップで速攻付与
  • 開幕、相手の機動バフ解除

 

これにより、当時は機動で負けることはほぼありませんでした。

相手より先に動けるので勝てる確率は高いですよね。

 

しかし、詳しくは覚えていませんが、たしか機動バフ解除を防止するパイロットやサポートが出てきたので勝てなくなりました・・・

 

使用例

 

これはまた別で記事にしますが、私の最高傑作です!

その名も「キュベリン」部隊!

 

キュベリン部隊の編成

キュベリン部隊の編成

 

 キュベリン部隊の概要

 

  • バディキュベレイとHi-νに先制付与
  • バディキュベレイとHi-νにはP機動強化Ⅲ+などを移植
  • トールギスで相手のガードを解除
  • Hi-νが最速なので1ターン目に全体にバリア2個付与
  • 次に速いバディキュベレイが乱射攻撃
  • 2ターン目には試作2号機が全体に先制付与

 

なので、はぼ相手より先に動けますし、Hi-νのバリア2個付与で守れる、バディキュベレイもほぼ相手より先に動けるので先制攻撃可能、ガードはトールギスが剥がしているのでバディキュベレイの攻撃は当たりますし、バリア貼っていても乱射攻撃なのでそれも剥がせるだろうという考えです。

そして2ターン目にも先制付与するのでバディキュベレイの先制攻撃が可能です。

 

この部隊がかなり活躍してくれましたが、キュリオスなどの絶対回避?が出てからは勝てなくなっていきました・・・

 

最後に

 

ということで、今回はメイリンを紹介しました!

今後も小出しで紹介したいと思います。

 

お楽しみに!