わいのりガンコン研究所

ガンコンに関する個人的なつぶやきです。

【サポート】新ギレンについての考察

サポート、新ギレンについて考えます。

 

■SR新ギレン

f:id:wainori4649:20170118154855p:plain

 

■コストアップ改

覚醒値1で後列右(下側)もサポート範囲になりますね。

■恒常支援【AS発動率】Ⅰ

アクティブスキル発動率を上げてくれます。

■戦術指揮【加護】Ⅰ

確率ですが、バリア2個付与は良いですね!

■継戦指令【封鎖】Ⅱ

3ターン目に敵全員の機動を弱体です。

これも何故か3ターン目に発動ですね・・・

■開幕指令【気鋭】Ⅰ

新ラクスのところでも書きましたが、1ターン目(開幕:戦闘開始時)に発動するので、スタートアップでAS発動率を弱体されても、それを解除してくれます!

 

この新ギレンは、SRザクⅡ改(バーニィ機)に最適ですね!

 

SRザクⅡ改(バーニィ機):バーニィはバーナードの愛称

f:id:wainori4649:20170118154917p:plain

f:id:wainori4649:20170118155227p:plain

 

説明文が長いですが、このザク強いです・・・(´・ω・`)

 

バーニィ機がベース機なので、前列右(下側)で、相方のバディ機(グリーンの機体)は後列右(下側)に配置です。

 

この配置をみると、新ギレンが適していると思います。

バーニィ機のAS発動率弱体を解除し、なおかつAS発動率アップ。

さらに、バリア2個付与で防御もできます。

 

後衛のバディ機を落とされると発動しなくなるので、あとはいかにバディ機を守るかが重要ですね。

 

それか、守りではなく、「攻撃は最大の防御」ということで、速攻で殲滅する部隊にするかですね。

攻撃力の強いアタッカーをバディ機にして、僚機(他の機体)が「S先制付与(鼓舞)」を飛ばして、かつ味方の機動アップ、敵の機動弱体で速攻殲滅!(*´∀`*)