わいのりガンコン研究所

わいのりガンコン研究所

ガンコンに関する個人的なつぶやきです。

わいのりガンコン研究所

【サポート】SR新ラクスについての考察

久々のブログです。なかなかネタがありません・・・(´・ω・`)

今回は、サポートSR新ラクスについて考えます。

 

■SR新ラクス

f:id:wainori4649:20170118133137p:plain

か、可愛いい♡(〃▽〃)ポッ

 

・・・さて、本題に入ります。

各スキルについて考察していきます。

 

■コストアップ改

f:id:wainori4649:20170118134018p:plain

覚醒値1にすると、前列右(下側)がサポート範囲になります。

 

■恒常支援【演算力】Ⅲ

f:id:wainori4649:20170118134047p:plain

サポート範囲の機体の演算値が上がります。

Ⅲなので、ⅠやⅡより上がるのでしょうか・・・?

 

■開幕指令【高揚】Ⅰ

f:id:wainori4649:20170118134111p:plain

これは開幕指令とあるので、スタートアップ(戦闘開始前)ではなく、戦闘開始の1ターン目に発動ですね。

なので、この場合、スタートアップで攻撃・演算デバフを受けても、戦闘開始時にそれを解除します。

例えば、高演算機体や覚醒機体に攻撃デバフ(減少)を受けると、こちらの攻撃が猫パンチになってしまいますが、このスキルではそれを防止できます。

【応援】は攻撃デバフ解除ですが、新ラクスは加えて演算デバフも解除ですね。

 

■継戦指令【減衰】Ⅱ

f:id:wainori4649:20170118134137p:plain

 

3ターン目に攻撃デバフが発動します。

・・・なぜ3ターン目?それまでに撃沈したら意味ないし。

1ターン目か、せめて2ターン目にしてほしいです。

 

■戦術指揮【継続修復】Ⅰ

 f:id:wainori4649:20170118142902p:plain

 

3ターンの間、HPを回復してくれます。良いですね。

・・・でも、前列中央と後列中央なので、どんなユニットに向いているか分かりません。

 

装甲ユニットだと、前列中央配置では、爆発食らうと全滅しますし。

回避ユニットかなぁ。でも避けてれば、回復する必要ないし。

 

中央配置のユニット向けなので、バディシステム(連携)のユニットでしょうね。

今のところ、バーニィザク以外のベース・バディは中央配置ですし。

 

でも、バディユニットは、バディ機体がやられるとスキルが発動しないので、ガードやバリアで守るか、ベース機体に先制あるいは機動を上げて、相手より先に攻撃したいですね。

それを考えると、ナタル(SR・HR)やHRセシリーにしたいところです。

 

このラクスの使い道を思いついたら、また更新します。

 

おすすめの編成がありましたら、ぜひコメントをください。

よろしくお願いします。m(_ _)m