読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わいのりガンコン研究所

ガンコンに関する個人的なつぶやきです。

【スキル】S先制付与(堅守単体)について

◾︎S先制付与(堅守単体)以下、S先制堅守」


(スキル説明)
戦闘開始時、最も装甲の高い機体に先制効果を付与し、さらにその装甲をアップします。
 
(スキル保有機体)

f:id:wainori4649:20160804031810p:plain

 
(スキルの特徴)
このS先制堅守はとても使えるスキルです。
SRシャアザクのS先制付与(全体)も良いですが、このS先制堅守は、先制をかけたい機体を狙い撃ちできるからです。
また、覚醒Rガズエルのまま使って、スキルレベルMAXですと、100%付与されます。
 
のちほど整理しますが、Sスキルの単体系は、他のSスキルの影響を受けます。この場合、S装甲弱体やS装甲強化の影響を受けて、別の機体に先制が飛んでしまうこともあります。それを防ぐためには、できるだけ足の遅い(機動力の低い)機体にこのスキルを付けた方が良いです。
 
これものちほど整理しますが、Sスキルは、足の遅い(機動力の低い)機体から発動していきます。
R機体は他のSR機体などに比べ足が遅いので、先に発動します。
 
したがって、Rガズエルをそのまま使えば、先制付与100%、かつRガズエルのスキルが先に発動する可能性が高いので、先制をかけたい機体にほぼ確実に飛びます。
 
〈注意〉
先制をかけたい機体の装甲が他より低い場合は、サポートやパイロットで調整しましょう。